よしザル

SNSにオンライン よくわかりません

初心者の子宮筋腫の治療 レルミナ錠って何?

5月30日土曜日

 夕方も近づいた午後3時半過ぎ、ジョギングから帰宅する。妻は出かけているようで、部屋には誰もいなかった。

 

 ダイニングテーブルの上におもむろに白黒のエックス線写真が置いてあった。随分と前に、何度も見たことがある写真だ。不妊治療をしているときのことが悶々と蘇る。午前中にテーブルで作業する僕の目の前を、黙っていつも通り、妻は出かけて行った。土曜日なのにまた出勤なんだと思っていたけど、産婦人科に診察に行ってたんだ。

 

 僕の妻は3つ年上の52歳。子宮筋腫を患い、治療をしている。

 

 妻が子宮筋腫になって、はじめてそれについて調べてみた。素人の私が分かりにくかった所をわかりやすく簡単な言葉にして説明してみました。

 

 目次 この記事でわかること

  ①子宮筋腫とは

  ②子宮筋腫の症状

  ③子宮筋腫の治療法

 

子宮筋腫とは

 子宮筋層にできる良性の腫瘍です。

  ・エストロゲンっていう女性ホルモンの

   せいで大きくなると考えられてます。

  ・子宮筋腫が悪性の腫瘍になることは

   ほぼないそうです。

  ・子宮筋腫の種類が3つあります。

   ❶筋層内筋腫 最も発生頻度が高く

    (約70%)、大きくなると不正出血や

    流産・早産の原因になる。

   ❷粘膜下筋腫 最も症状が現れやすく、

    過多月経や不正出血、不妊などの

    原因になる。

   ❸漿膜(しょうまく)下筋腫 大きく

    なっても自覚症状が乏しい。


子宮筋腫の症状

   ❶過長月経、過多月経、貧血

    月経が長くなったり出血量が多い。

    レバーのような血の塊がたくさん出る

    などの症状があります。粘膜下筋腫に

    多くみられ、出血量が多いと貧血を

    起こすこともあります。

   ❷不正出血

    月経の時以外に出血がみられることが

    あります。粘膜下筋腫に多くみられ、

    出血が多いと貧血を起こすことが

    あります。

   ❸月経痛(月経困難症)

   ❹圧迫による頻尿・便秘など

   ❺おりものの増加

   ❻不妊

 

子宮筋腫の治療法

   ❶薬物療法 

   ❷手術療法 保存手術と

         根治手術(子宮全摘出術)


★レルミナ錠について

 子宮筋腫を増大させる原因となる女性ホルモン(エストロゲン)の産生を低下させることで、子宮筋腫による諸症状を改善します。

 

 レルミナ錠で改善が期待できる症状

   過多月経、下腹痛、腰痛、貧血


★レルミナ錠の服用にあたって

 1日1回1錠を毎日同じ時間帯に食前(食事の30分前まで)に服用します。

 三食の中からご自身が飲みやすい時間帯を決めて毎日かかさず飲んでください。

 注意 ・飲み忘れると効果が弱まります。

    ・服用期間は6ヵ月以内に限られます。

    ・服用中は避妊してください。


★服用中にみられる症状・副作用について

 ・ほてり、頭痛、汗をかきやすくなる

 ・月経の停止、過長月経、過多月経、不正出血

 ・骨密度の低下

 ・更年期障害様のうつ状態

  (やる気がおきない、気分がふさぎこむ、落ち込む、不眠)

   頻度は稀ですが、こちらも女性ホルモンの働きが抑えられることで、更年期障害

   様のうつ状態が現れることがあります。


★骨密度の低下に対する対処法

 特にカルシウム、ビタミンD、ビタミンK、タンパク質を積極的にとる。

   ビタミンD 魚類 キノコ類

   ビタミンK 納豆 緑色野菜 

 

 注意 過剰摂取を避けたほうがよい食品

   ・リンを多く含む食品

                      (加工食品、一部の清涼飲料水)

   ・食塩

   ・カフェインを多く含む食品

    (コーヒー、紅茶)

   ・アルコール