よしザル

SNSにオンライン よくわかりません

今、心配なことをつぶやく

 こんなテーマを選ぶなんて、だいぶ病んできたと思うのが普通ですよね。でも、心の中にあるもやもやとした心配を書き出したりすると、それまでよりも少し客観的に自分を見れたりして良いですよね。

 

仕事のコト

 非正規雇用に負い目があります。

 …初対面の人に説明するのに抵抗があります。でも、沢山稼ぎがあったら非正規雇用という立場は、そんなに気にならないような気がします。

 収入をあげたい。もう少しだけでよいので収入をあげないと、幸せになれないとすら思います。外食での肩身の狭い思いはもうしたくない。このままだと収入はあがらないのはわかっています。副業で収入は上げます。でも、結果がでない。理由は?わかってる。自分でも納得するぐらい取り組んでいるかといえば、そんな熱量ではないことは認めざる得ない。

 

妻のコト

 もうずいぶんとまともに話をしていない。異常な状態が日常になっている。僕たち夫婦がこんな風になるなんて思いもしなかった。今の二人の関係がときどき急に悲しくなって涙がでてくる。妻が仕事中に急に泣いてしまうことがあると私に訴えていたことがあった。その時の私にはそんな妻の心境など全くわかってなかったことが、今更自覚する。そして、今、私が感じている心境は、妻はずいぶん昔にすでに通り過ぎ、次の景色のなかを歩いているのだと思う。10月中旬には夜中に大きな声をあげながらうなされていて、わたしが妻を起こさなければならないことがあった。心配だ。

 いまの二人の状況をかえたい。ハッキリしているのは、自分が変わることが環境を変える一番早い選択であること。

 

お金のコト

 前にも話したが仕事のコトも妻のコトもお金で随分と解決できる。妻は私の稼ぎでは将来が不安しかないのだ。日々の生活が貧しさを感じ、悲しいのだ。稼げない私を尊敬できないのだ。

 

お金を稼ごう。