よしザル

SNSにオンライン よくわかりません

クラウドワークスに登録してみました

 業界では一番大きいらしいクラウドワークスさんに登録することにしました。理由はやっぱり大手が安心ですから。ランサーズというのと、ココナラというお名前が上がってきましたが、カタカナ横文字のお洒落な単語からのプレッシャーが、私の頭の中をゆっくりと白いモヤをかけはじめ、クラウドソーシングに似てるという理由だけで決めました。

 

 登録はとても簡単。5分程で完了。登録完了の返信メールからHPにとんで早速プロフィールを入力。自分のプロフィールを入力する欄で、紹介されている例文のスペックが、こちらも聞き慣れないカタカナ横文字でどんなお仕事なのかは見当もつかないが、かっこいいなぁと思ってしまう。私はというと、こんなことできます!的なコトを書きたいのですが何もなく、隙間だらけの寂しさすら感じるプロフィール。そもそもどんな仕事か分からないから何ができるかなんて分かるわけないのです。いくつかの項目の中から「なるべくカンタンな作業希望します」を選択する。う~ん情けない。

 

 サイト上の仕事を探してみる。とりあえず、サイトのご指示に従い、登録したての初心者の私にオススメという仕事欄をうろうろする。

 

 データ入力のお仕事。500件で1500円。といわれても、どんな仕事か想像もつかないので、よくわからないが、一件いかかる時間が30秒から1分くらい?1件30秒として単純に計算すると250分。4時間作業して1500円...うそ!安っ!こんなに安いものなのかしら…安すぎてモチベーションが上がらない…


 若い頃は新しいコトを始めるのは、ワクワクしました。歳をとってから新しいコトを始めるのは、ワクワクと一緒に恥ずかしいさとか、おとなげない大人のプライドの傷を伴うのことを、改めて気付かされました。


 予想以上にメンタルをやられ、とりあえず、始めてみよう!という気にすらなれない今日の私でした。